幼少時、交通事故から救った少女・真桜にずっと恋心を抱いているものの告白はおろか周囲にも恋愛感情を持っていないことをアピールする少年・針栖川哲。というのも、真桜は基本的に男子が苦手で、自分を慕っているのは恩人で友人という立ち位置だからと思っているため。そして告白をしようものなら、そうでなくとも周囲から自分の恋心を悟られるようではこの関係はなくなるという恐れを持っていた。そんな中、真桜は再び交通事故に遭いそうになり針栖川が再度救うが、有栖川は真桜の持つ手鏡の中に入ってしまうという展開に。
関係は良好ながら彼氏彼女の関係には至っていないという間柄の2人によるラブコメだが、特殊な鏡の設定を基盤にしているためか存外登場人物は多い。物語のとっかかりである鏡の中に入ったという設定を物語の中枢にまできっちり組み込ませているところが特徴。鏡の外の世界は見ることができる、ほかの人間と触れ合うと入れ替わることができる、入れ替わっても時間制限つきのよう、といろいろと鏡に絡む条件がいろいろ出てきて、各々のキャラの行動や出会いによりそれが把握されていくという流れ。鏡の謎にまつわるドタバタと少年向けラブコメの二柱というところか。
絵が巧みで躍動感のある画面構成、登場人物に好感が持てる描き方で、ラブコメが苦手という人も楽しめそうな内容かと。
叶恭弘
少年ジャンプコミックス全3巻 / 集英社
ジャンル:少年・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆