是-ZE- 志水ゆき

Amazon
是-ZE-をAmazonで見る

依頼により言霊を使って対象を不幸にする能力を有する一族と、能力を使う際の障りを引き受ける式神・紙様によるBLファンタジードラマ。
陰陽師系オカルトファンタジー設定のBL。いわゆる呪い屋の一族と、バディの役割を担う見た目も感情も人間に近い式神(ここでは紙様と呼ばれる)のカップルの話です。大体1冊前後のページ数で複数のカップルの話を描く構成。
言霊を使って他者を傷つけると同等の傷を負うリスクがありその障りを人間でない紙様が引き受ける、というバディでありある種の一心同体でもあり。そんなオカルトアクションドラマを基軸に、術師の傷を受ける方法の1つに性交や接吻など粘膜の接触があるというBL設定を盛り込んだ内容。仕事絡みやそれ以外での、バディ同士の絆やドラマがメイン。
純朴青年と茫洋とした紙様、兄弟と1人の紙様、すれ違う2人などカップルのバリエーションは多彩で、どの話もハマります。脇には女子同士のカプもあり。BLなのでチラ見なんだけど別の意味でエロくて良い(笑)
人と人外の恋愛というか、精神面や存在意義など人間でない紙様との恋愛の妙が巧い。ありきたりなBL展開じゃなくきちんとドラマが描かれているし、BL的萌えと物語の流れと恋愛展開のバランスがものすごく良いなと感じました。ドラマチックな話を堪能したい人向けか。
完結後、ペーパー再録などを含めたスピンオフタイトルも発表されました。

志水ゆき
是 / ディアプラスコミックス全11巻 / 新書館
是 かみのほん / ディアプラスコミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★★☆