片思いを成就させたい少女・寧々は、学園内の特定のトイレにいるという「花子さん」を呼び出すと願いを叶えてくれるという学園の七不思議の噂を聞き、トイレに赴く。出てきた「花子さん」は少年であり彼との出会いから寧々は彼の下僕となることに・・・。七不思議「花子くん」と少女・寧々を中心に繰り広げられるオカルトコメディ。
舞台となる学園には七不思議が存在する。その1つ、トイレの花子さんを呼び出すと願いが叶うという噂から、ヒロインはトイレに赴く。現れたのは少女ではなく少年、願いを成就するアイテムをもらいはしたが・・。紆余曲折の末、ヒロインはとある難儀な体質となり花子さんならぬ花子くんのために学園の階段を集めるパシリとなる展開に。ヒロインは一見純朴な乙女と見せかけてけっこう打算的であり、恋愛成就のための努力も手前勝手という、いいこちゃんではないある意味女子らしい女子というキャラが面白い。花子くんの飄々としたキャラとの組み合わせが絶妙だと思う。
ガチの少女漫画っぽい線が多いタイプの可愛らしい絵柄、デッサンや画の構成がしっかりしているので読みやすい。作品としての質は高いと感じる。話としては花子くんの存在理由が絡むエピソードが主軸となっていくのかな。それにしても作品説明でハートフル(便所)コメディとあるがけっこう毒が入っている気がするのは私だけだろうか。
あいだいろ
Gファンタジーコミックス1~ / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・オカルトコメディ / 好み度:★★★☆☆