明治失業忍法帖~じゃじゃ馬主君とリストラ忍者~ 杉山小弥花

Amazon
明治失業忍法帖 ~じゃじゃ馬主君とリストラ忍者~をAmazonで見る

明治維新により職を無くした忍びの青年は、腕っ節がよく向上心の高さゆえに周囲からはじゃじゃ馬と称される大店の娘と出会う。青年は彼女の親の決めた彼女の結婚相手だという。娘は忍ということで青年に期待した部分もあるが昼行灯な青年に失望するが・・・。
2人はとある事件から主従関係を結び、女学校に通うという望みのためもあり青年と仮初の婚約を利用する一方で茫洋とした青年の真の実力を知り敬意を払い、過去は過去として時代の流れに身を任せる青年は娘の生き方に自分の省みて思うところがあり、というかんじ。
ファーストコンタクトは互いに良くはないが付き合ううちに変化が生じるというドタバタ系ラブコメディ。とはいえ明治初頭という時代での、前時代の遺物たる青年と自身を磨きたい女性にとっては難儀な時代での有り方も物語の肝になっています。江戸から明治に変わる際の軋轢のようなものを象徴する事件も絡み、物語の構成も濃くなかなか奥の深い読み応えのあるタイトルかと。

杉山小弥花
ボニータコミックスアルファ全11巻 / 秋田書店
ジャンル:女性・時代・ドラマ / 好み度:★★★★☆