娘々TON走記 樹るう

Amazon
娘々TON走記をAmazonで見る

貧乏生活の道士三姉妹の元に現れたのはしゃべる豚。実は人間で不仲の義母により豚に姿を変えられたという。いろいろあって彼を元に戻すため術を解くための薬を求め旅に出る3姉妹たちだが。というはじまりの中華ファンタジーコメディ4コマ。
掲載誌が成人向け系のため、男女の営み系ネタがけっこうあります。直接的な表現はほぼなく、基本西遊記みたいな世界観にメインキャラの旅を基軸としたドタバタコメディにそっち系ネタが加味されているかんじ。
中華でそっちネタをつけるとなるとやはり道教・道士・男女和合が鉄板ですな。妖怪や選任など中国のファンタジー要素も盛りだくさんです。
話の組み方もいきあたりばったりではなく、豚に変えられた術の性質及びそれを解く方法と、旅をする理由に説得力があって上手いなと。
豚の青年の受難ぷりとか三姉妹の個性が上手く貧乏に絡んでたりとか変態の人のイジリかたがとてもツボでした。
明るいエッチ系つーか可愛くて笑えてちょっとニヨってしまうバランスの良い内容でした。人気の著者だけにしっかり作られてるなあという印象。

樹るう
バンブーコミックス全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆