明治緋色綺譚 / 明治メランコリア リカチ

Amazon
明治緋色綺譚をAmazonで見る
/ 明治メランコリアをAmazonで見る

時は明治。大店の道楽息子の青年と、彼が遊郭から見受けした元禿の少女の物語。
大店の跡取り息子でおんぼりとした優男は、家業を継ぐ条件として親から金を工面してもらい小学生くらい?の幼女を引き取る。少女は、青年が副業として営んでいる失せ物を手伝うという設定。
身内を失い遊郭という世界に身を置いていた聡明な少女というならば、引き取った青年が優しげでも警戒しあっさりとは心を開かないというのは自然。ともに暮らすうちに青年に対しある種の感情も芽生えてきて、幼いだけにそれが何というものなのか名が見つからない、という展開にはなってきていますが。
いまのところ恋愛への発展を予感させるまでの甘い関係は築かれていないので、年の離れた青年と少女の恋物語、を連想するとちょっと毛色が違うと感じるかも。まあ追々甘い展開になるんだろうけども、序盤は失せ物探しという2人によるミステリな要素のほうが濃いかもね。
つまるところ1作目は二人が心通わせる家族になる話で、続編・明治メランコリアでは主人公が15歳になり、家族だけど伴侶じゃない、そんな青年との恋愛展開がメインになってくる模様。設定は全然違うけど「時間をとめてまっていて」あたりを思い出してものすごく好みの構成ですわー。

リカチ
明治緋色綺譚 / Be・Loveコミックス全13巻 / 講談社
明治メランコリア / Be・Loveコミックス全11巻 / 講談社
ジャンル:女性・ドラマ / 好み度:★★★★★