ガンスリンガーストラトス-THE ANIMATION- 

表紙画像
ガンスリンガーストラトスをAmazonで見る

オンライン対戦型シューティングゲームのアニメ化作品。
人類の世界が複数あり、生存のために別の世界の人間同士で戦うというのが主軸のようです。
平穏だが自由のない世界、束縛はないが生活する環境が厳しい世界。各々別の理由で未来が閉ざされ破滅へと導かれている現状。二つの世界選ばれた人物たちが、タイムキーパーという存在に世界の現状を伝えられ、ある意味その存在に誘導されつつも生存のために戦うしかないという図式かな。違っていたらすみません。
存在するパラレルワールドの人物同士の生存戦闘という話としては特に珍しい構成ではなく、可もなく不可もなくといった印象。アクションは普通だし作画は正直、微妙。といいつつ一応最後まで見て終盤はそれなりに盛り上がりました。
TV版の最終回でWEB版と違いがあるんですよ的番組があってびっくりしたっけ。つまるところ、アドベンチャーゲームにおける分岐をアニメでやったということらしいです。最初はほとんどわからない違いからどんどん違う部分が増えていき結末は正反対になるというかんじ。そのあたりのからくりのネタばらしと異なる結末の部分だけTVでも放映されたけどWEB版があることすら知らなかったので、そうなんだというかんじ。
商品を買わせたくなる戦略だったのかもしれないけど、成功したんだろうか・・?

2015年ニコニコ生放送・BS11他全12話+1話 / 堪能度:★★★☆☆