描かないマンガ家 えりちん

Amazon
描かないマンガ家をAmazonで見る

蘊蓄や自尊心ばかりが高く一向に漫画を描こうとしない漫画家志望未満男性のせつなく痛いコメディ。
主人公は漫画家志望の専門学校生。サインの練習に余念がなく他者の作品を評価し漫画家を名乗る。デビューする同期に嫉妬し蘊蓄をたれたりするが、肝心の漫画は一向に描かないという怠惰な日々を送る。いわゆる口ばっかりというタイプですかね。
そんな主人公なので冒頭から痛々しいというか読み進められない作品で。有言不実行の主人公の気質がこの作品の見所なのはわかるけども。とはいえ主人公の周囲はヒロインも含め上昇志向のタイプが多く、彼らの台詞には含蓄があるし主人公との対比でも見せるものはあると思われます。ヒロインはだめんず傾向があるのか主人公にそれなりに好意を持ってそうなかんじだし、そのあたりも見どころの1つなのか?よくわからないが。
好みはあれど、漫画家の卵たちの物語と見れば中々に内容が詰まった読み応えのある作品であります。絵も上手いしね。

えりちん
ジェッツコミックス全7巻 / 白泉社
ジャンル:青年・コメディドラマ / 好み度:★★☆☆☆