ローリング☆ガールズ 

表紙画像
ローリング☆ガールズをAmazonで見る

地方や地域が各々独立し都市国家群となった日本を舞台に、4人の女子が争いが絶えない場所に赴き平和請負人として世直しをする旅に出る物語。

東京大決戦以後、指導者・富裕層が消えて都道府県が各々独立国家となった世界。特殊な能力を持つ人間が自治を統括・関与している状況。
要するに一極集中でなく地方色がより濃くなりそれに伴い地域同士の衝突も目立つようになる。ハート型の何かを得て力を持った人物がヒーローとして存在し、彼女らのガチの戦闘がアクション要素の見所の1つとなっているかんじ。
説明すると長くなるのではしょるけど何やかやで4人の女子が全国を旅をしつつその土地の人間と関わりトラブルを解決するみたいな展開。
全体的にポップでカジュアルで女子率が多い作風。地方ネタ+可愛い女子+アクション+SF+ドラマというかんじ。実のところ観ている最中はつかみどころがなかったけど勢いというかノリはとてもいいと思う。
とにかくポップだなあという印象。ブルーハーツの歌がハマっていた。正直、物語自体はほぼラスト近くまでなじめなかったけれどキャラデザインは好みだしクオリティは高いと感じる作品でした。

2015年アニマックス他全12話 / 堪能度:★★★☆☆