山田太郎ものがたり 森永あい

Amazon
山田太郎ものがたりをAmazonで見る

名門私立高校の特待生・山田太郎は一見お金持ちのお坊ちゃんだが実は貧乏大家族の長男。甲斐性のない両親による貧乏との戦い、周囲が持つ誤解した自分のイメージとの戦いに翻弄される太郎くんの物語。
主人公の家の貧乏の原因は、浪費癖のある母親と放浪癖のある父親。貧乏ならではの生活の知恵ネタとか、金策ネタとかちょこっと普通(でもない)学園コメディなネタとかさまざまな要素を盛り込んだ高いテンションを維持したコメディ。
主人公は言うに及ばず彼の貧乏を知る友人を含め脇キャラも役どころをきっちり抑えてあり魅力的。
しかしまあ主人公の両親は・・・どうにかならんのかというつっこみしかなかったです。いや彼らが暴走しないと物語が回らないんですがね・・もうどっかに行ってくれと感じることしばし。
読む層を選ばないコメディの良作。貧乏というネガティブな要素を笑いに代える力量はさすが。
最終巻は「山田太郎ものがたりゴージャス」「杉浦圭一ものがたり」「矢島敦士ものがたり」「山田よし子ものがたり」収録。

森永あい
あすかコミックス全15巻 / 角川書店
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★★☆

知ってる人は知っていますがこの話の元は著者のアマチュア時代のパロディ漫画。彼の人もおぼっちゃーんって風貌でした。相方の友人は草食系でしたが。