となりの関くん 森繁拓真

Amazon
となりの関くんをAmazonで見る

となりの席の関くんは授業中にいつも何かの遊びをしているのが常。ドミノだったり将棋だったり・・しかしその内容は常識をはるか斜め上に行くのです。授業中に遊ぶ男子とそれを見る隣の席の女子のコメディ。
授業中、授業と関係ない遊びなり作業なりをする。学生時代一度はしたことがあるという人はきっと多いはず。絵を書いたり文を書いたり落書きしたりぱらぱら漫画を書いてみたり・・。当時はその行動を内職って呼んでたけど今はなんて言うんだろう?
基本的に授業中に遊ぶ男子・関くんの行動を、隣の席の女子・横井さんが眺めて感想なりリアクションをするという一発芸的コメディ構成。
関くんの遊び方は、かなり極めていたりずれた方向のマイルールだったり。かなり凝ったドミノ、正規のルール無視の一人将棋、玄人はだしの道具と技術で机の表面の研磨、など予想だにしない内容です。
関くん当人はほとんど語らず、関くんの作業にハラハラしたり興味をもったりとツッコミ担当および読者の代弁である女子を据え彼女がワリを食うというパターン。動と静のバランス、作業の内容の発想のすごさ、最後できっちりオチをつける、などなどギャグのお手本のような構成だなあと。
同じ形式の繰り返しのエンタメとして面白く飽きないタイトル。

森繁拓真
MFコミックスフラッパーシリーズ1~ / メディアファクトリー
ジャンル:青年・ギャグ / 好み度:★★★★☆