つげ式貧遊術 柘植文

Amazon
つげ式貧遊術をAmazonで見る

できるだけお金をかけずに楽しめる娯楽を探そうというコンセプトの取材エッセイ漫画。
1エピソード4ページ構成。著者と担当が、様々な場所や施設に立ち寄って取材と紹介をするという内容。最後に使ったお金も明記。表紙カバー裏に各エピソードの題名を全部記載している親切設計。ちなみにカバーをとった表紙・裏表紙には本文で入らなかったエピソードが入っています。ぎっちぎちです(笑)
娯楽といってもインドアアウトドアがありますが、紹介されているのはほとんどアウトドアになるのかな。屋内施設や体験ものをアウトドアと呼んでいいのかわからんけど。まあ家の外に出るという基準で。
なるべくお金をかけないというコンセプトなので紹介されているのは無料もしくは小額入場料の場所が多め。といっても施設入場など自体は安価でもみやげ物を買ったり行くまでの旅費が高かったりと何のかのと娯楽は金がかかるもんで。
ネタがほぼ東京近郊なんで地方モノの自分にはへー、という感慨しかなく。国会見学とかパラダイス(マイナーな遊具設置施設)の話は興味深かったかな。お金がかかるかからないはともかくいろんな娯楽施設があるんもんですね。

柘植文
バンブーコミックス全1巻 / 竹書房
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆