聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナをAmazonで見る
料理への追求を極めすぎて敬遠された料理研究会に入った食い意地が半端ない少女とその友達は。とある女子高の料理研究部を舞台にした学園4コマ漫画。
食べることが大好きな天真爛漫娘・アイとその友人で真面目タイプのサキは、技術的にもハイレベルとされる料理研究会の扉をたたく。しかしその研究会のスペックは昨年までの話で、現在は突き抜けた気質の部長と2人よりちょっと先に捕獲・・もとい入部した1年生のみだった。一度は辞退するも手違い?で結局2人は入部し、4人で活動することにという流れ。
部長は普通に作ればかなりハイスペックな料理を作れるが創作意欲と探究心の追求が講じすぎて奇妙な料理をつくることがある部長のスー先輩、ハルヒにおける長門のような寡黙でとらえどころがちょっとわからないレンゲ、食べることが大好きで食べる量も半端ない人間バキュームカーなサキ、生真面目ツッコミ役・唯一の良心キャラのサクヤが主なメンバー。
料理研究会が舞台でそう行き詰らないためかコンスタントに部活ネタがあり、様々な食材を使ったいろんなタイプの料理が登場し興味をそそる内容。それ以外では定番のテスト直前の話とか季節イベントの話とかも充実。学校自体がけっこうハイレベルという設定で学業は割と大変というネタがあるのが印象的でした。
ネタまわしやキャラ同士のやりとりのテンション、キャラ設定やその配置などストーリー自体は飽きない面白さがありかなり好み。しかし画面がキラキラすぎて目が痛いのが難と言えば難。トーンとか使いすぎなんでもうちょっと白くてもいいんじゃね?と思ってしまう;カラーも濃い目だからかモノクロ変換ページでも全体的に黒いという。休み休み読んでましたorz
空木あんぐ
バンブーコミックスWINセレクション全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆
ちなみにタベルナはイタリア・ギリシャ語で(大衆系)食堂の意味だったはず。おざなりダンジョンで登場したこの名前のキャラを見て意味を知り、いつか誰かがこの駄洒落をやるだろうなと思ったっけ。