恋は地獄車 瀬戸口みづき

Amazon
恋は地獄車をAmazonで見る

だめんずを愛してしまう不幸体質のOLが主人公。家賃が払えないと転がり込んでなし崩しに同棲中というヒモ状態の彼氏あり。暴力を振るわない・浮気はしない・酒癖は悪くないが、稼がない・家事はしないと良くも悪くもないないづくしの男性。口は達者で甘いマスク(古語)天然で癒しのスキルありなので主人公は精神的に彼に依存状態。
主人公を心配しその彼氏に鉄拳制裁を行う主人公の妹、主人公に何かと気を配る独身主義の上司の青年、主人公とは真逆のモテ系の同僚OL、恋愛指南に長けた妹の大学の女性教授。そんな面々による大人の恋愛をコミカルに描いた4コマ漫画。
キャラがたっているし相関もうまいことつくってあるし、恋愛に関して含蓄のある台詞があるしでとにかく面白いです。良くも悪くも突っ込んだ行動を起こさないキャラばかりでゆるーく読めるところが私にあってるのかな。
主人公は内向的で要領が悪く正直暗めのキャラですが社会と恋愛の荒波にもまれたゆえか言うときは言うよみたいなところが良いなあ。
ヒモの彼氏は、主人公に乱暴しないところか経済面・生活面でおんぶにだっこなところとか自分の笑顔が家賃がわりと言ってのけるところとか、ヒモというより猫のようなペットに近い気がする。かわいい屋さんてやつですよ。
主人公の上司はそれなりの男前で男女の関係について実に冷静な視点で見る人。それゆえの独身主義のよう。なんのかんのと主人公の面倒を良く見てるけど恋愛感情に発展しそうなしなさそうなという微妙な間合いがツボ。
主人公の妹は不幸体質の姉を心配し彼氏に鉄拳をみまわせるなどええ娘やなあと。主人公の上司に恋心を抱いているのはちとせつないよ。その妹を激愛する変人の青年もいいキャラです。
あと最高なのが妹の大学の初老?の女性教授。仏のような穏やかな顔でずっぱりと恋愛や人生の指南となる言葉を吐き、ヒモを養っていた過去話などはかなりのハードさを匂わせるという。この話における最強キャラではなかろうか。
・・と各キャラについて書いてしまうほどキャラづけがツボだったタイトルです。キャラが面白いからそのやりとりやネタのテンポも面白く感じるのかな。

瀬戸口みづき
まんがタイムコミックス1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★