ミラーボール・フラッシング・マジック ヤマシタトモコ

Amazon
ミラーボール・フラッシング・マジックをAmazonで見る

純愛、肉欲、妄想、焦燥、片恋、様々な男と女の恋と愛のとあるお話を詰め込んだ短編集。表題作他うつくしい森・don'tTRUST overTEEN・blue・いつかあなたの不思議のおっぱい・カレン・エボニーオリーブを収録。
根幹はもちろん様々な形の恋愛模様なのですがショートショートに近いというか物語的にオチがついた構成。その辺が個人的に読んでいて小気味良いんですよね。1つ1つのページが短いゆえの組み方ではあるんだろうけど。
ミラーボール・フラッシング・マジック
表題作。ミラーボールが上から落ちてきたことにより絆を深めた3組のカップル+1の奇跡の話。セックスレスに焦れる妻とその焦燥をぶつけられる夫、天然娘に詰め寄られる茫洋へタレリーマン、究極に年下の男子に迫られる女性(絵面的には女王と下僕だが)・・とミラーボールを投げた女性の話。なんつーか笑えてほっこりしてキレの良い見事な話。
うつくしい森
斜め上な雰囲気の美術の女性教諭に体毛の妄想を描く男子生徒。会話がいちいちスタイリッシュ。
don'tTRUST overTEEN
一見プーなイケメンと3人の女子学生。茫洋としたおっさんと普通の3人の女子の組み合わせ。普段のあけすけな言動と純愛というかときめきな行動のギャップがこそばゆい。
blue
親戚の若い男子を2週間居候させることになった三十路の女性。男子は主人公に対しひとかどの好意を寄せ、容姿にコンプレックスを持つ主人公ははきれいな顔を持つ男子に距離を置く態度をとる。つっても一線越えますが。男子と同年代の時期の自分と重ねそのときの自分を省みたり男子を含めた近しい人間に対する心情の描写が見所。素では十人並み(と本人は思っている)主人公にとって何もせずにきれいな顔を持つ男子に綺麗だと言われたときなど男子に対するいろんな心情が特に印象的でした。話の最後の得も言われぬ余韻も。

ヤマシタトモコ
フィールコミックス全1巻 / 祥伝社
ジャンル:女性・恋愛 / 好み度:★★★★★

あとがきが他のコミックスよりあっさりめだったのが著者の気になるところだったようですが、いや作品解説の文章、素で面白いっす。あと快復おめでとうございます。つーか退院した直後に天災。天運てあるなあとしみじみと思う。