ノブナガン 久正人

Amazon
ノブナガン をAmazonで見る

過去の偉人の魂を武器に変え彼らの特化した個性や能力を武器の特性とし、人類の敵たる進化する巨大怪獣と戦うというSFバトルアクション。
人見知りの激しい気質だが兵器の知識は人一倍の女子高生は修学旅行先の台湾で、侵略してきた巨大怪獣との戦いに巻き込まれる。巨大怪獣VS人類という大変わかりやすい図式に、さまざまな要素を加えた内容。一番の特徴は、武将や賢者や科学者など分野のべつなくなしの偉人たちの魂を物理武器に変え敵を倒すという構図。偉人というかほかの人間より特化した個性や能力や才能を持つ人物たちといったほうがいいのか。
怪獣に対抗する組織があり、それは同じく怪獣に侵略され星を失った地球外生命体が指揮しており将来の戦いを予測して偉人たちの遺伝子を集めてきたという設定。そして戦いに巻き込まれた主人公は織田信長の生まれ変わりで彼の魂が宿った武器を持ち組織に加わり戦うことになるという展開。
話の筋自体は往年のバトルものとなんら変わらないが著者の作風やひとひねりある設定で目新しさを感じ興味をそそる内容となっています。

久正人
アーススターコミックス全6巻 / アーススターエンターテイメント
ジャンル:青年・SFアクション / 好み度:★★★☆☆