中年女子画報 柘植文

Amazon
中年女子画報 をAmazonで見る

自身が四十路になり様々な方面から中年女子を考察し、正しい中高年を目指すというコンセプトのエッセイ漫画。
心身ともに若いころと変化するお年頃の暮らし方とか方向性とかを主題にして著者がいろいろやってみる内容・・でいいのかな。
40代対象の婦人雑誌を読んでみたり、オトナの夏の過ごし方を模索してみたり、ひとり旅やったり、能・美術館・演芸などを鑑賞したり、中年女子会やってみたり、登山したり・・ほんといろいろ体験されています。毎度おなじみの情報量がみっちみち、体当たりの体験の中において適度なマイペースさと一歩退いた冷静なツッコミも健在。なんかほっとしますよ。
年上の人の老化関係の忠告は、その年齢になるとしみじみ感じるってのはあるあるなのか。成人式ならぬ中年式というの面白いですね。キャラ絵だと地味女性系だけどコマの中にある著者の写真を拝見するにご本人はけっこう美人な気が・・・。
2016年くらいに続編も刊行されました。

柘植文
中年女子画報
中年女子画報~44年目の春~
バンブーエッセイセレクション各全1巻 / 竹書房
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★☆