アリエナイ月曜日 もんでんあきこ

Amazon
アリエナイ月曜日をAmazonで見る

天界の生命維持管理局に所属する天使と彼らが仕事で対峙する天命がつきる直前の人間のドラマオムニパス。
この話での神は生命維持管理局の上司であり天使は部下、というビジネスライクな設定。で、天使は死ぬ間際の人間の前に現れてその人間の願いを叶えるのが仕事らしい。そんな天使と人間の話を綴った一話完結形式の作品。
著者の話づくりはきっちりと物語を魅せる堅実な構成ですがこの話もいうに及ばず。ほんと安定していて大仰じゃないのにドラマチックがとまらないって感じの作風なんですよね。どのお話もじんわりときます。天使側・人間側のどちらの心情描写もきっちり描かれているのもいいですね。
1話の腐女子に関しては、腐るに至る経緯にちょっと違和感を覚えましたが。こういう理由ではまる人もいるのかなあ。乙女ゲー系統ならなんとなくわかるんだけども。

もんでんあきこ
クイーンズコミックス全1巻 / 集英社
ジャンル:女性・ドラマ / 好み度:★★★★★