おひとりさまの京都ひとり旅 フカザワナオコ

Amazon
おひとりさまの京都ひとり旅 をAmazonで見る

毎日がおひとりさまの著者が、自身の京都のひとり旅をレポートした旅エッセイ。
著者は名古屋在住なので京都は近場の気軽に行ける場所ということで、何度も京都を堪能するというコンセプト。
1回ごとに~の旅ってかんじでテーマを決めています。京都内では徒歩のみだったりレンタサイクルだったり、日帰りだけでなく一泊したり、グルメに体験にとけっこう盛りだくさん。
最初に巡る場所とか寺院とかのスケジュールを提示してそれに沿っていく形式なので、京都観光に行きたいけどそれなりに効率よく回る行程を調べるのがめんどくさい人に優しいかもしれません。少なくとも私は参考になりました。なので個人的にはエッセイを楽しむ本というよりゆるい京都観光案内の意味合いが強かったかも。ご朱印の存在をこの漫画で初めて知りました・・。昔、寺院巡りをさんざんしたときにつくっとけばよかったよorz

フカザワナオコ / 主婦の友社
ジャンル:エッセイ・旅 / 好み度:★★★★☆