すきまめし オカヤイズミ

Amazon
すきまめしをAmazonで見る

一人暮らしの物描きの女性。在宅仕事なので仕事の隙間に食事を作る。そんな彼女の日常と彼女が作るすきま飯のお話。
たぶん主人公の女性は著者自身でエッセイでいいんだろうけど、フィクションぽい雰囲気でもあるんですよね。在宅仕事の食を含めた日常を覗きつつ、主人公が作る簡単レシピも登場する構成。前作と同じく、オシャレ女性雑誌の挿絵にありそうな(漫画ではあまりみかけない)絵柄である種のノスタルジーも感じてしまうのはなぜなんだろう。
マイペースな主人公の言動は果てしなく癒されますし、出てくるレシピは地味に役に立ちました。特にきゅうりレシピ。夏になるとアホほど取れる上に他からもどっさりいただくのでネタ切れしていたところに読んだもので。
簡単に作れる料理ばかりでもなくわりと手間がかかる料理もありました。おもてなし料理とか。まあつまみ食いしているのである意味すきまめしか。

オカヤイズミ
エデンコミックス全2巻 / マッグガーデン
ジャンル:女性・エッセイ / 好み度:★★★★★