エビアンワンダー おがきちか 


エビアンワンダー / エビアンワンダーREACT をAmazoで見る

銀符であるフレデリカとその弟ハウリィたちの冒険の旅を描いた物語。
戦闘においての剣や魔法、その他の世界観を解説なしに理解させてしまう手法は見事です。銀符とは、悪魔と契約し、地獄の糧となる悪人の魂を狩っていく者を指します。結果的には平穏に暮らしたいと思う人にとって良いと呼べることをしているのですが悪魔との契約者ということは信心深い人には必ずしも歓迎されない存在。「銀符」という設定を通して人の世にある矛盾やドラマといったテーマが描かれています。重くなりがちな内容が多いですが決して気分が滅入ることがなく、ぐいぐいと引き込まれていく力がある作品です。キャラクターたちの会話がおすすめポイント。はっとさせられる一言や考えさせられる議論が展開されています。
続シリーズのエビアンワンダーREACTは、物語の後半としてフレデリカ自身の物語が綴られています。彼女が銀符になった本当の過程、彼女の家族に対する思い、そして弟の存在。最終エピソードで彼女が旅で出会った人々総出演、そして彼女が出した結論は・・。最後の最後に消化された伏線はびっくりしたと同時にこの物語はちゃんと完結したんだなあと感慨深いものがありました。
※2014年にシリーズ作品を未収録分も含め収録したコンプリートが出ました。

おがきちか
エビアンワンダーコンプリート / ゼロサムコミックス全1巻/一迅社
エビアンワンダー/ゼロサムコミックス全2巻/一迅社
エビアンワンダーREACT/ゼロサムコミックス全2巻/一迅社
ジャンル:ファンタジー・アクション・ドラマ / 好み度:★★★★★/おすすめ

ヤングキングコミックス版(絶版)に載っていた短編は新装版には収録されていません。