エマ 森薫 

表紙画像
エマをAmazonで見る

家庭教師を生業とする女性に拾われた花売りの娘・エマは彼女の教育を受けメイドとして働いていた。そんな中、家庭教師の生徒だった貴族の青年ウィリアムと出会う...。貴族とメイドの身分違いの恋を描いた物語。
とにかく絵が丁寧で、雰囲気がとてもよいです。徹底したリアルな背景描写と絶妙な演出と画面構成がおすすめどころ。身分格差があった昔のイギリスの普通の恋物語なので物語としてはかなり地味なんですがとても引き込まれる作品。まあ障壁がある恋なのでドラマチックな展開も待っていますが。主人公たちの恋のみならず、周りの人々のドラマも織り交ぜられているので物語に深みがありますね。
本筋の他には何気ない日常・メイドの仕事描写とかもあるんですが、こちらも見ごたえあります。個人的にはメイドの仕事描写が好きだったり。プロの技を見れるというか(笑)
メイドっつーと萌えとか無茶な設定のものが多い中これだけ正統なメイドストーリーは稀有な存在と思うんですが。作者本人の脳内はイロモノ抜きの煩悩で詰まっているようですが(笑)

森薫
ビームコミックス全10巻/エンターブレイン
ジャンル:青年・ブリティッシュロマン・恋愛 / 好み度:★★★★★/おすすめ