週刊石川雅之 石川雅之 

Amazon
週刊石川雅之をAmazonで見る

もやしもんでブレイクした著者の短編集。「彼女の告白」「仮面で踊ろう」「自分を信じた男2」「だたそれだけで」「趣味の時間」「WILD BOYS BLUES」「テレビショウ」「急げ隼丸」「フランスの国鳥」「よかったね」「バス停」収録。
一発芸的なあっと驚くオチがついた泣き笑いコメディだったり、何気ない日常の中で綴られる人間模様だったり、傍目にはばかばかしく映るも当人は大真面目ってギャップが特徴のストーリーだったり、その内容は様々。
コメディにしろシリアスにしろ何かしら社会的哲学なテーマをただよわせる内容ばかりだなと感じました。
やっぱ面白いのはオチが利いたタイトルかな。「彼女の告白」が一番好き。最後のコマまで笑わせてもらいました。頼む方も変わってるけどそれを了承する相手も相当変わっていると思う・・・。
以下、ちょろっと一言。「仮面で踊ろう」人間、最悪の想像をすればちょっとのことでは驚かないモンです。「急げ隼丸」話が長いのはナルシストの証明?「フランスの国鳥」著者の描く動物はへんかわでいい(笑)「よかったね」みんなほんとによかったね。うーむネタバレしちゃうと思うと感想を詳しく書けない・・;
短編で読みやすいし楽しめる内容のおすすめタイトル。あと前知識なしでいきなりよんだほうが絶対面白いと思います。

石川雅之
モーニングKC全1巻 / 講談社
ジャンル:青年・コメディ・ドラマ他 / 好み度:★★★★★