GA -芸術科アートデザインクラス きゆづきさとこ 

Amazon
GA -芸術科アートデザインクラスをAmazonで見る

高等部の芸術科アートデザインクラスを舞台にした学園コメディ4コマ。
純真天然で努力家のメガネ娘、冷静沈着で芸達者な令嬢タイプ、テンションが高く天才肌だけど気分屋、面倒見のよい姉御、何でも力技の元気娘の5人を中心に、彼女たちに縁のある学生たちの話も交えた学園風景が描かれています。
絵はかなり高品質。4コマなのに手抜きがいっさい感じられないというかみっちり背景まで描かれています。それなのにごちゃっとしていないあたりさすがとしか。各々のキャラクターの物語における役割がきちんと決まっているので、するりと話に入っていけます。会話やエピソードのテンションも緩急がついていて読んでいて楽しい気分になります。
芸術、デザインなどに特化したクラスの話なので、芸術方面の技術や作画手法などの専門知識をネタにしたものも多数あり。ほかの4コマよりカラーが多いのも特徴か。カラーの際は色に関するネタを使っていて無駄がないなあ(笑)
絵に関する薀蓄話は興味深かったです。素人にもわかりやすい解説だなーと感じたり。
ちなみに舞台となる学校は中学から大学まであるという設定。いまのところ移動が大変ということしか設定が生かされていないようですがそのうちなんか出るかな?

きゆづきさとこ
まんがタイムKRコミックス全7巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★おすすめ

余談ですが、このタイトルを読むまで色相だのマゼンダだのグレイッシュだのってPCのお絵かきソフトの用語だと思っていました・・・。どんだけ(汗)