純潔のマリア 

表紙画像
純潔のマリア をAmazonで見る

百年戦争中のフランス。戦嫌いの魔女・マリアは使い魔サキュバスを使い戦争を起こさせないようにしたり戦場に姿を現しひっかきまわしたりしていた。それらの行動は天界の意向にそぐわないとして、大天使ミカエルに、処女を捨てたとき魔力を失うというペナルティを科される。
処女で名前も聖母と同じの魔女マリアの話。戦争に介入する→神にある条件をつけられるという流れはほぼ原作通り。原作を熟読してからの視聴なのでこれといって印象に残らず、というのが率直な感想。骨太で天使と魔女と人間の骨太なヒューマンドラマという原作の骨格を大切にした丁寧な作りだと思います。キャラの声もイメージ通りだし会話のテンポも良いしアクションの動きも及第点。ただ正直なところ原作の絵が上手いのでアニメの絵はどうしても見劣りしてしまうんですよね。十分クオリティ高いんだけど。原作未読だと見ごたえがあると思います。

2015年TOKYOMX他放映全12話
堪能度:★★★☆☆