鬼斬 

表紙画像
鬼斬をAmazonで見る

魔物を封印した結界のひとつが破られ、世界の危機再来の前に5人の少女戦士が立ち向かう。
オンラインRPGが原作。可愛い女子たちが魔物と戦うというテンプレな設定。
往年の戦闘ものらしい大仰なナレーションにハイテンションなノリとコミカル表現とお約束ネタを惜しみなく出すタイプの構成で思ったより面白かった。5分枠なので勢いで観てしまえるし絵も可愛いくて安定しているし。オチがいまいちと思うのと面白いと思う回の振り幅が大きいのが難と言えば難かな(あくまで個人の感覚です)。
女子キャラの中に紅一点ならぬ黒一点がいるが声はない。どうも元ゲームではよくある主人公のボイスなしタイプらしい。こういうちょくちょく原作ゲームの仕様ネタを挟み込みテンポよく展開していく。ゲーム販促には手頃な作品じゃないでしょうか。

2016年BSフジ放映全13話
堪能度:★★★☆☆