士郎正宗原作・六道神士作画の漫画のアニメ化作品。アニメ企画のプロットが立ち消えになり後に角川から漫画化されてその作品がアニメ化になるという一周回ったような経緯のアニメ。
攻殻機動隊やRDと同じ世界観なので全身義体などおなじみの設定が存在する。時系列的には攻殻機動隊より前、カジュアルに電脳化はできない時代でインターフェースは光学モニターのよう。
攻殻機動隊の世界観で、萌えと魔法少女と百合なコメディSFアクションをやりきったという感じの内容。士郎正宗原作のアニメは硬派ばかりだったので、原作と経緯を知らなかったら意外と感じるかなあ。原作漫画家の作風が良いのだろうが萌えものにあるあるなあざとさがかえって面白味を増しているってのが面白い(笑)
ただただ日常的な話を綴るでなく、基本お馬鹿(失礼)な流れに、味方側の科学者のいい加減ぷりと敵方は至ってまじめ(笑)な悪役という配置など、良い味を出している。主人公の信念というかポリシーが一貫しているあたりも観やすい理由だったのかも。
デフォルメのキャラ絵が棒のようだが原作漫画の絵柄に忠実に描いているがゆえ。個人的にはなんのかのと楽しめた作品でした。
2016年BS11他放映全12話 / 堪能度:★★★★☆