コメット・ルシファー 

表紙画像
コメット・ルシファーをAmazonで見る

ある特殊な鉱石が地面を覆う惑星を舞台。鉱石集めを趣味とする少年は、誤って落ちた地底湖で、鉱石の中で眠る不思議な少女を発見する。ボーイミーツガールからはじまる行政府軍の画策、ロボット戦闘を絡めた冒険譚。
不思議な謎の少女、まっすぐな少年、少年の仲間である男子女子、軍の活動、ロボット戦闘などなど。要素的は日曜の朝にやってもよさげな正統派ジュブナイル冒険活劇。それ以上でもそれ以下でもない。既存の作品やキャラを彷彿とさせるがそれはまあいい。
しかしストーリー構成のバランスが悪すぎる。主人公とヒロインの出会いから数話は日常ものな内容であり、冗長その後話に動きはあるが唐突すぎるというかなんというか。いろいろと視聴者置いてけぼりで見せたいシーンの切り貼りという印象が否めなかった。
もしかしたら本来はもっと長いクールで放映予定だったのをぶったぎった、という事情だったのかもしれないが、1クールでこの構成はないだろうと突っ込みが止まらなかった。最終話はそれなりにうまくまとめてはいると思う。
絵は全体的に安定しておりロボットアクションはなかなか見応えがあったのが救いか。
正直、本編よりもテレビにも出たPVが他の作品より長めだったのが印象に残っている。作品のというよりテーマ曲のPVだったのかもしれないが。

2015年BS11他放映全12話
堪能度:★★☆☆☆