ねこの嫁入り 小嶋ララ子

Amazon
ねこの嫁入り をAmazonで見る

青年と恩返しのため人間になった元飼い猫の話・ねこの嫁入りと番外編他、ひみつのリカちゃん・ふわふわひらりを収録したBL。著者のはじめての単行本らしいです。繊細な線と初々しい表情と印象的な柔らかな絵柄。好み。
「ねこの嫁入り」
表題作中篇。高校生の幸春の前に、6年前に死んだ飼い猫のどらすけが人間の姿となって現れる。ちなみにどらすけの風貌はねこみみをつけた純系チャラタイプ。飼い猫はどらすけだけと頑なに思っていた幸春は、目の前の青年がどらすけとわかるととたんにほにゃっとした表情になったところが萌えた。話の肝としてはどらすけが人間の姿となった神様との約束かな。2人のすれちがいもふれあいもせつなくも静謐な雰囲気で印象的でした。ラストはご都合主義っぽいけどハッピーエンドだから良し。
「ひみつのリカちゃん」
一彰は一目ぼれで玉砕覚悟で告白してOKをもらったクラブの従業員リカちゃんにぞっこん。そっけなくて自分のことを語らない彼を愛しているけど、リカちゃんは恋愛自由主義と言われざわめく気持ちがおこり。一波乱あるかと思いきや相思相愛の確認でハッピーエンド。双方相手に対し純情というかまっすぐで照れてて可愛いというしかない。
「ふわふわひらり」
こちらも一目ぼれの告白からはじまる話。相手もまんざらでもないもののいろいろ事情がありOKをもらえぬまま交流は続き、という展開。こちらも双方純朴でまっすぐで心を打たれるタイプのキャラたち。

小嶋ララ子
ミリオンコミックスHertZシリーズ全1巻 / 大洋図書
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★☆☆