うさギョロ!シリーズ まめもやし 


うさギョロ! / うさギョロ! ~ヤング~ をAmazonで見る

著者の飼っている愛兎ギョロちゃんとの生活を描いたエッセイショート漫画。
目がギョロッと大きいから名前はギョロちゃん。
このレーベルでは珍しく4コマ形式がメインです。
ペットの兎の生態というか行動が可愛くてほんわか癒やされます。
主役のギョロちゃんはいうに及ばず
なにげに動物病院のお医者さんがいいキャラですね。
線画がはっきりしてるので読みやすいのも個人的好き。
しかしあれだなあ兎っていろんな生態があるんやね。
ほんと興味深い。続編に~ヤング~も出たようです。

まめもやし/小学館 / 各1巻
うさギョロ! /フラワーコミックス
うさギョロ!~ヤング~ / フラワーコミックスα
ジャンル:少女・エッセイ・4コマ / 好み度:★★★☆☆