落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国他コミカライズ3件 


落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
村松麻由 (著)舞阪 洸(その他),よう太(その他)
ラノベ原作かな?魔法のファンタジー世界の魔女の国の湯浴み場所に落ちてきたのは「うつけ」と呼ばれる若き戦国武将。その際に記憶を無くした彼は、見知らぬ世界の魔女の国の世話になり守る戦いに参加する。えーとジャンルとしては招喚系になるのかな?落ちてきた人物は一般人でなく有名な武将の若い頃だけど。いろんなタイプの魔女にひらひらのコスチューム。英雄色を好むをガチで体現する主人公の青年。いろんな意味でキャッチャーな話。定番のお色気展開で食傷するかなと思ったけど魔女の国設定は興味深い。冒頭での説明がくどいけどね。個人的には思ったより楽しめた作品。あと女性キャラのコスがものすごく凝ってて描くの大変そうと余計なお世話な感想も。


軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (ドラゴンコミックスエイジ)
止田 卓史 (著), 明鏡 シスイ(その他), 硯 (その他)
逆恨みで惨殺された少年は魔法世界の捨てられた赤子に転生する。少年は魔法の素質は無く身を立てるために転生前の軍事知識を活かして銃などを生成し力とする道を選ぶ。同じ施設で育った魔力の高い少女と共に冒険する展開になるのかな?小説が原作だとありがちだけどとにかく説明文やモノローグがやたら多い。それゆえに物語の展開が少々ゆっくりすぎる気がする。その割りに人物同士のやりとりは上滑りなんだよね。主題となるミリタリー知識はさすがに豊富で知識欲は満たされる。コミカライズの絵は丁寧に描かれているが人物画のフォルムに少々癖があり馴染みづらかった。


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているH(角川コミックス・エース)
長谷見 亮 (著), 春日部 タケル (その他), ユキヲ (その他)
同名ラノベコミカライズ。主人公の男子にはある特殊能力というか特殊体質というかがある。それは任意の場面で脳内に絶対選択肢が2択現れどちらかを選ばないと消えないという難儀なもの。常識的なものならばいいのだがどちらの選択肢も寄行としか言えない内容しかないのだ。そんな中、一人の少女が天から降ってきた。主人公の選択肢体質はチャラい神様の呪いで、その呪いを解くには神様のお題をクリアせねばならず少女はそのサポートということらしい。内容的にはアグレッシブな萌え系学園ラブコメ。主人公のやらされる寄行も大概だが作品を彩るヒロイン達の言動・気質も中々に突き抜けている。絵はこの話にはうってつけだし表現力も豊かで原作の良さを引き出しているように思う。