てなずけられたいハリネズミ(あすかコミックスCL-DX) /鈴倉温
祖父のペットショップを維持する野木と、家族の結婚で実家に居づらくなった澤田のお話。二人は元高校時代の同級生だが当時は実質一度だけ交流があっただけ。二人は偶然出会い、行くあてが決まらない澤田に野木が同居を持ちかけるはじまり。題名にあるとおり野木が飼うハリネズミがキーキャラみたいなかんじ。受くんもハリネズミ同様中々懐かないけど懐いたらラブラブに・・ってかんじかな。絵は繊細な線画で読みやすい。朗らかな攻に対し、受が徐々に心を開いていく?過程が見所かと。同時収録は初恋トリック・チョコレートトリック。
夢で魔法のキスをする(あすかコミックスCL-DX) /砧菜々
留守がちな父に代わり3人の弟たちの面倒を見る大学生の家にやってきたのは、昔ドイツにいたときの友人。久々の再会に胸を躍らせる主人公だが、相手はなぜか冷たい態度。理由がわからず落ち込むも、相手の瞳の色が変化し性格が変わったようになり強引に迫られる展開に。攻が淫魔で本性が出たときは豹変して俺様系になりある意味自分に素直になる?かんじかなあ。うーん絵は綺麗だし画面的には悪くはないけど淫魔設定が曖昧で話に入りづらかったかも。スピンオフは同じ家の三男でバンド青春系。攻めが一途系かな。こちらのほうが好みだったかも。ちょっとクサい展開ですが。
爛熟果実(バンブーコミックス 麗人uno!コミックス) / ひのもと平
爛熟果実・離れは隠微なもてなし処・陥落アロマ・すれ違い周波数・捕食された研究者を収録したBL短編集。表題作は、執事と彼を性的対象として口説く主人の話。軽口のように告白と辞退を繰り替えすが主従関係はいたって良好。彼らの日常を描く中、二人の距離が縮まっていく定番の展開なのだがどんでん返しが面白かった。絵は若干の古さを感じてうーんと思ったが話運びは中々達者。BL展開に入るのに唐突な話もあったが許容範囲だった。