水色イデア 高梨りんご 


水色イデアをAmazonで見る

高校入学で上京した主人公の女子は偶然出会った男子が持っていたスケッチブックを拾う。
相手に渡し損ねたそれを開くと漫画が描いてあった。それは主人公の心を打つものだった。
主人公はスケッチブックの漫画に触発され、ある事件から部員不足で
休部中の「漫画部」を再活動させるため奔走する。
その過程で美術部に所属していたスケッチブックの持ち主と再会する。
漫画制作活動を通して描かれる青春群像劇。
漫画は全くの素人だが夢を持ち漫画部を再建しようとする主人公、
漫画は巧いけど父親の全否定でその夢を諦めていた男子、
休部になった事件の当事者?の漫画部唯一の部員であり部長である女子。
各々何かしら抱えるものがある登場人物たちが前へ進む、という展開かな。
絵は描き込みがすごくて柔らかい印象を受ける。可愛い系の絵柄で画面が美麗。
登場人物の描写がすごく丁寧、かつ引き込まれる演出で魅了される。
キャラの表情の豊かさも魅力。
個人的にはレーベルを間違えてる気がしないでもない。

高梨りんご
角川コミックスエース1巻 / 角川書店
ジャンル:少年・青春 / 好み度:★★★☆☆