メンズ校 和泉かねよし 


メンズ校をAmazonで見る

僻地にある全寮制名門男子高校に所属する4人の男子生徒を中心とした思春期男子たちの青春ドラマコメディ。
思春期の男子たちが求めるのは可愛い女子との恋愛なのだが、僻地の全寮制男子高校では中々達成できない。
日々その悶々とした気持ちを叫びつつ今日も彼らは学園生活を送るってな舞台設定。
粛々と男子校生活を描いても話が進まないので、たまにやってくる女子や学内の女性養護教諭との交流・恋愛模様とか男子同士ならではのエピソードとかメインキャラの過去の恋愛話とかが展開されていく。
常に彼女が欲しいと叫ぶが優しい気質で過去の彼女が吹っ切れてない男子、オネエ系男子、モテ要素をすべて持ちつつデリカシーがない男子、ある年上女性が好きでエロ知識に貪欲な秀才メガネ男子がメインキャラクター。メインを4人に据えたことで話の幅が出て読み飽きない仕様になっている。
お馬鹿なラブコメかと思いきや、各々のキャラには恋愛・人間関係でシリアスというか難しい内面もありそのあたりも丁寧に描かれている。
キャラ設定のメリハリも巧いなあと。にしてもがっつり少女漫画レーベルで、BL要素もなく、ラブコメあり、シリアスあり、また男子校の生徒ならではのあけすけなホンネトークガンガン入れるのってとかすごいなあと思う。男女比率が極端で寮もあった学校にいたので彼らの言動はちょっと懐かしさも覚える。
絵の質は高い。特にキャラの表情や動かしかたが秀逸。ボケツッコミのノリが特に好きだった。

和泉かねよし
ベツコミフラワーコミックス全8巻 / 小学館
ジャンル:少女・青春・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆