からくりサーカス 藤田和日郎 


からくりサーカスをAmazonで見る

親の仕事の関係で中国の武術を身につけている青年と父親の遺産を相続したことにより
親族から狙われている少年との出会いから始まるアクションバトルドラマ。
着ぐるみバイトをする青年は、大きなスーツケースを持った少年と出会う。
青年が着ぐるみバイトをしているのは他者の笑顔を見ないと自身の呼吸が止まるという
奇病を持っているため。
また少年は相続がらみで狙われている身の上で、大きなケースには人間より大きな
操り人形が入っており、少年の護衛の役割を担う女性がその人形を操り敵をたたく
という構図。青年も武術を身につけており、なりゆきで少年を守ることになるってはじまり。
生きるための壮絶な冒険と戦いの旅の中で、各々の抱えるものとか覚悟とかの心情とか、
熱く語られており心にずとんとくる台詞や展開ばかり。
死んだ父の思惑がからんだ事の次第など気になる伏線も張られている。
このあたり著者の力量は変わらずといったかんじ。
アクションは物語の軸となるからくり人形を駆使したものがメインかな。
息をつかせぬ展開が目白押し。アクションもドラマも熱く滾る展開です。
青年の特異体質も絡む「笑顔」の意味も主題の1つなんだろう。

藤田和日郞
少年サンデーコミックス全43巻 / 小学館
ジャンル:少年・活劇・ドラマ / 好み度:★★★☆☆