あおくび大根シリーズ 2件 

タカラとキディランドのコンテストから生まれたキャラらしい。
なので漫画の著者のオリジナルだと思っていたけどコミカライズと
言った方が正しかった。


あおくび大根(MFコミックス―フラッパーシリーズ) 山崎健
和を愛するあおくび大根とその仲間たちが東京下町を舞台に送る日常コメディといったところか。大根の擬人化キャラをはじめとして他の野菜のキャラも登場する。直立歩行し人間のように暮らしているが各々の特性もきっちり持っているというパターン。シュール系列な作風。こういうの好きだ。


あおくび大根生ですの。 (MFコミックス ジーンシリーズ) こめ助
無印と別の著者のコミカライズでいいのかな?おそらくど根性大根が一世を風靡したあたりに発表されたと思われる。ごく普通の中学生が大根の姿をしたなにかに声を掛けられ家までついてこれられるはじまり。男子中学生が常識外れ?な大根の言動に突っ込み入れたりするのがメインか。こちらもどちらかというとシュール系か。お気楽に楽しめる一作。他の品種の大根キャラも登場します。けっこう品種あるよね。