エロマンガ先生 


エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺妹と同じ作家のラノベ原作アニメ化作品。
直球過ぎるタイトルだなと思ったが中身は柔めのラノベ原作作品まんまだった。
主人公はラノベ作家の男子高校生で引きこもりの中一の義理の妹を持つ。
その義妹が主人公の著書の挿絵担当の絵師であるということが
わかるあたりから話は始まる。
妹のPNがエロマンガ先生・・と・・ラノベにインパクトは必要だろうけど
なぜそのPNにしたと初見では突っ込みをいれてしまった私。
サブキャラもお嬢様容姿で厨二の売れっ子作家や着物女子の作家など
わかりやすい設定のキャラが多い。
前作に比べ突き抜けたノリが少ないので物足りないと思う人もいるかも
だが、個人的にはこの温度が好み。いい意味で普通に面白い。
ただストーリー展開的にはうっすらと歯切れの悪さを感じるときも。
主人公の義妹に対する甲斐甲斐しさ、
素性?が相互に明かされてからの二人の関係性ややりとりなど、ほっこりとする。
なにより妹ちゃん可愛い。ほんとに。極端なキャラじゃないからかなあ。
ラノベというかファン層に向けてかあざといシーンも多々あるが違和感が少ない。
見せ方によって印象が変わるもんなんだなあと感じた話でもあった。
後にOVAも発表されました。

2017年BS11他全12話 / 2019年OVA2話 / 堪能度:★★★☆☆