リンナ警部は呼吸ができない あららぎあゆね 

リンナ警部は呼吸ができない: 1 (REXコミックス)
あららぎ あゆね
発売日:2017-04-27

飛び級で昇進し17歳のリンナ警部は、事件現場に登場し推理を始める探偵男子に自覚無き一目惚れをする。英国風市街の事件を舞台にした推理ラブコメ。
某ホームズのような舞台と人物関係の一見ホームズパロディもの。
なのだが、立ち位置が元ネタと逆というところが面白い。
ヒロインは飛び級昇進で十代で警部となったガチで推理や捜査の実力がある。
一方名探偵役は迷探偵であり自信満々に素っ頓狂な推理を展開する。
そんな探偵にヒロイン警部は自覚がないが一目惚れをし、迷走する彼の推理を修正するという展開。
推理ものでありながら実質はドタバタラブコメという構成。
恋愛ドタバタな描写や展開は微笑ましくキャラもよく動いている。
絵は可愛いし、ラブコメ好きな人にはストライクな内容だと思う。
推理方面も思ったよりしっかりしていて面白かった。
探偵の冒頭の台詞にはリアル元刑事の文言を彷彿とさせる。

あららぎあゆね
REXコミックス全3巻 / 一迅社
ジャンル:青年・ラブコメ・ミステリ / 好み度:★★★☆☆