雨天の盆栽 つるかめ 

題名通りの女子高生による盆栽ライフを描く学園青春もの。
空気を読んで他者にも自分にも偽るごく普通のちょっと空想癖もある女子高生は、
他者と迎合しない容姿端麗なクラスメイトに惹かれ近づいてみたところ、彼女は盆栽マニアだとわかる。
普段のクールな印象と違い盆栽に関しては多弁な彼女に影響され盆栽の魅力に近づくことになる。
盆栽という知ってる人は知ってるけど知らない人はほぼ知識の無い趣味の世界を題材にした話。
素人の人物に物語の視点を置き、その道の達者なヒロインを描くという構図かな。
趣味の世界に女子高生を置くことで描く話は昨今よく出てきているが、題材から特殊な背景設定が
ない分、場面場面の大仰さが若干目立つ。内容的には凡庸というか可も無く不可も無くだが
思ったより読みやすく盆栽というジャンルに興味を惹く内容だったように思う。
絵は快活なコメディに合う絵柄で読みやすく巧い。

つるかめ
マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ1~ / マッグガーデン
ジャンル:少年・青春・趣味 / 好み度:★★★☆☆