精神病棟ゆるふわ観察日記 杉山なお 

精神科病棟に勤める著者の病院内の出来事を綴ったエッセイ漫画。
看護師ではなく病院内清掃や雑事などの業務に就かれているよう。
リアルな病棟の日常、患者の症状とその対応の一部が綴られている。
著者は病の当事者でない分、事柄としての様子が描かれているように思う。
描写も柔らかめで回復されて退院された人のエピソードも多い。
個人的には、病名がついた人はこういう行動を取ることがある、と
頭の隅に置けるエピソードが見られたのは有意義だった。
むろん、絶対的なものとして見ないけど。
あとガチのオカルト経験談があるってのは珍しいかな。
他の作品に見られるナースによる病院怪談より怖かった。
絵は万人向けで上手く読みやすい。
等身はリアルで人物の描写もソツがなく漫画を描き慣れてる感がある。

杉山なお
このマンガがすごい! comics全1巻 / 宝島社
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆