變愛 -奇妙な恋人たち- 浅岡キョウジ

Amazon
變愛 -奇妙な恋人たち-をAmazonで見る

變愛・ヒメゴト・鞄の中・被虐始メ・埋葬・弓愛・紅い蛞蝓を収録したマイノリティな愛情と嗜好を描いたオムニバス。
變愛は、ちょっとレトロな時代の新婚夫婦の話。おぼこ(古語)な妻は夫の眼球をなめる愛情表現?に困惑する話。あーこどものころ眼にゴミが入ったらばっちゃにやられてたわ・・と懐かしんでいたら、妻の眼が赤く腫れてしまうエピソードがあって、やっぱ雑菌が入るか・・としみじみ。オチが絶妙だった。誤解と曲解と思い込みのオチ。素で笑ってしまった。夫婦に幸あれ。
ヒメゴトは、ボーイッシュで恋愛に奥手というか不慣れな女子高生と美少年小学生の話。一言でいうとおねショタ(笑)冒頭で薄々わかるが美少年の性格がいろんな意味で見事。モテ環境が育てた気質と言えよう。
鞄の中は、あるサラリーマンが出張の帰りの汽車で向かい合わせの席の女性に、彼女の鞄の中のものが何かを当てるゲームを持ちかけられる話。外れるごとにサラリーマンは女性に自分の持ち物を持って行かれるのだが・・。ちょっとブラックショートショートみたいな秀逸な構成。
被虐始メは、罵られ願望が強い(言葉責めが好きなM?)優等生は、転校生の毒舌美少女に魅了される話。ある意味直球なおとな向けラブコメ。
埋葬は、土に埋めたい欲求がある男子学生の話。ある事故から意識を失った女性教諭を埋めてしまった主人公は罪に苛まれ・・。といってもホラーじゃない。教諭の大人の余裕というか悪魔的な側面が肝の話。
弓愛は、弓に射貫かれたい情動を持つ女子を見つけた映研カメラ男子の話で、紅い蛞蝓は、蛞蝓が好きな女子の恋の話、かな。
どれも構成とオチが絶妙な短編ばかり。絵柄的にホラーっぽいと見せかけて実はコメディ色が強いという。面白かった。

浅岡キョウジ
リュウコミックス全1巻 / 徳間書店
ジャンル:青年・恋愛 / 好み度:★★★★☆