四ツ谷十三式新世界遭難実験 有馬慎太郎 

月など他天体に一瞬で行ける超光速航行装置が存在する近未来。
その装置の開発者でありマッドな科学者に嵌められて
未知の惑星に遭難した博士の弟をはじめとした一行のSFサバイバル漂流記。
まあ件の博士も自分だけ逃げておくつもりが一緒に遭難してるんだが。
物語の主人公・・なのだろうが、物語においてはやっかいな悪役といってもいいよね。
飄々とした悪戯好き、笑顔で迷惑行為をためらいなくやるタイプ。
共にサバイバルを行う・・という形に見せて実は
愉快犯と被害者の命がけのだましあいというか駆け引きな展開もあったり。
つかみ所がないエキセントリックな博士を排除したいが
博士の知識は必要、みたいなジレンマが面白い。
奇妙というかアクのある人間相関とSFなサバイバル展開は見応えがある。
富樫作品が好きならこの話も面白いと思う。

有馬慎太郎
ブレイドコミックス1~ / マッグガーデン
ジャンル:少年・SF・アクション / 好み度:★★★☆☆