ちょこっとファームほかコミカライズ3件 


ちょこっとファーム(バンブーコミックス) 山野りんりん (株)ドリコム
同名農園育成ゲームのコミカライズ。小学生の少年と少女は地面に埋まった鶏?を引き抜いたところ突如牧歌的な草原に落ちてしまった。鶏はしゃべり、ちょこっと王国の戦士と名乗り、二人は勇者となる・・のだが戦いではなく伝説の鍬で作物を育てることに。話としてはたぶん途中で飽きちゃうタイプなのだが著者の技量が達者なので楽しく読めてしまった。可愛い絵柄で描かれる動物や小学生ふたりは微笑ましくほっこりする。元ゲームをちょっとやりたくなってしまった。★★★


盟約のリヴァイアサン (MFコミックス アライブシリーズ) 丈月城・舘津テト
同名ラノベコミカライズ。突如現れたドラゴンの宣言により人類がその脅威にさらされている世界。人類が対抗する手段は魔女と呼ばれる少女たちと契約したリヴァイアサンと戦うことのみという設定。主人公の少年は幼馴染みの魔女と共に魔女の契約に関する仕事をしている。新たな魔女契約の場でドラゴン上位種が襲う。崖っぷち状況な世界を舞台にしたファンタジーアクション。原作未読で呼んだが世界設定の説明やキャラの動かし方・画面構成など読みやすく話に入りやすかった。絵も描き込みも達者だと感じる。複数巻。


フォトカノ Memorial Pictures(アーススターコミックス) 天空太一・エンターブレイン
同名恋愛シュミレーションゲームのコミカライズ。原作は未プレイ。平凡な男子がカメラを手にしたことにより、恋愛と被写体撮影の学園生活に変わっていく。カメラを通して、巨乳のちょっと天然の教育実習の先生や同級生などのヒロインたちとの交流を描いた学園ものといったところか。疑似恋愛がテーマ?女子の言動や画面演出が若干わざとらしく感じてしまうが、主題的にはこれが正解なのだろう。複数巻。