若様隠密帖 内田カヲル 


若様隠密帖をAmazonで見る

草として街中で暮らす下忍の太助と里の跡取り御曹司のBLアクションラブコメ。
主人公はごく平凡な容姿でわりと癒やし系な下忍。草という隠密捜査という名目で
飲食店でバイトしながらアパート一人暮らし。
そんな彼の住まいにはしょっちゅうある人物がやってくる。
それは主人公の里の主である若様。忍界のエリートであり美丈夫な彼は平凡な主人公に
ぞっこんなのだ。という設定の忍者BLもの。
舞台はガチ現代社会だが忍の里が普通に存在し、お役目という隠密行動やら里への襲撃やらと
ハードボイルドなエピソードも含まれる。
現代社会と忍社会の混じり合い具合が
珍妙というかギャグっぽいし、メインカップルのバカップルぷりがすごいし
等身の高い絵柄で筋肉隆々の若様が乙女気質で受という。
こういう突き抜けた設定と演出は普段は好みから外れてる設定なのだが
こちらは本当に楽しく読めました。設定が好みでなくても著者の技量と作風の
波長が合うかどうかが肝なんだなあと感じた作品だった。
エリートで有能で美人で人望がある超人の若様だが世俗に疎いお嬢様要素もあり
何より主人公にベタ惚れの乙女気質という。なんだそのポイントを突いた萌え要素(笑)
どうも若様はある特殊体質?で忍社会では重宝がられるけど他者が気軽に近づけないけど
主人公は近づいても大丈夫という設定があるようで、身分差とかで里の重鎮たちにも
二人の仲は受け入れられているというほのぼの設定が良い。
とはいえお邪魔虫はいるし後半ではシリアス展開が待ち受けている模様。

内田カヲル
バンブーコミックス麗人セレクション全2巻 / 竹書房
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★☆☆