天賀井さんは案外ふつう 水野英多 / 城平京

Amazon
天賀井さんは案外ふつうをAmazonで見る

かつて二人の化け物が住んでいたという伝説を持つ市を舞台にしたファンタジカルダークめミステリ。
転校生の天賀井さんは自己紹介で、親からアドバイスにあった、この土地にやってきた理由を話す。それはドン引く内容でクラスメイトから遠巻きにされてしまう。
その内容は、実兄がある殺人事件の容疑者とされ危険性があるので座敷牢にいるものの、犯人は別にいそうで兄の無実を晴らすため、関連があるとされるこの市で調査するためにやってきたという・・。そら引く。
それだけなら普通のミステリともいえるが舞台となる土地は二匹の化け物がいたという伝説がありしかもその二匹の遺体をばらしてご利益のある神体として市の一般家庭に保管されている。そしてその神体を管理するのがヒロインが転校してきた学校の部という意外過ぎる設定が明らかになる。
それ以外にも驚く設定がポンポン出てきておなか一杯。だがそれらが意外性だけでなく物語になじんでいるあたりはさすがと言おうか。
おとぎ話を下敷きにしたミステリ、ではなくおとぎ話はとっかかりで展開は別ベクトルに進めているあたりも興味深い内容となっている。
この原作者のミステリは根幹はきっちりミステリだけど遠すぎる組み合わせを突っ込んでくるから目が離せないんだよなあ。
ただ1巻ごとの話の進み具合がゆっくりめで、個人的には完結後にまとめて読み、結末を知ってから初めのほうから読み返したいタイプの話ではある。

原作:城平京  漫画:水野英多
ガンガンコミックス全4巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・ミステリ・SF /好み度:★★★★☆