あそびあい 新田章 


あそびあいをAmazonで見る

自分の欲と快楽に素直すぎる女子と、彼女が大好きな男子、常識人の女子の女友達
などが織りなす割れ鍋に綴じ蓋な青春群像劇。
ヒロイン小谷さんは、わずかでも自分がしたくないことをしたくないし
常に楽しいことや自分がやりたいことしかしたくない。
それは性方面にも顕著に出ており、自分が良いと思う相手とは誰ともエッチするし
面倒くさかったらあっさり別れる、そんな女子。
そんな小谷さんが大好きで彼氏彼女の関係で彼女を独占したい男子だが、
相手がそんな気質なので、自分だけの存在にならないならと別れるも、好きで諦めきれず
またセックスはあっさり受け入れてくれるので悶々とどっちつかずに悩む。
小谷さんと同じマンションに住むつきあいの長い女子は、そんな小谷さんの行動が理解できない。
と思いつつも自分を慕う小谷さんにあきれつつきっぱり縁も切れない。
そんなぐだぐだな青春もの。
小谷さんはとことん自分に忠実で他者の気持ちは顧みないというか想像できないんだろうな。
自分が良いように解釈しての行動が他者に与える影響とか。
だが彼女の処世術はある種のうらやましさも感じる。
彼女の自由さに惹かれる人間がいるってのもわからんでもない。
彼女の友人のように気に入られたら取り込まれそうで怖いの一言につきるが、
彼女と価値観が一緒ならばいい関係を築けるのだろう。
彼女を取り巻く様々な人間の心情描写はリアリティがある。
読み手の価値観によってどの人物に共感するか別れそうな内容な気がする。
青春系の作品としては結構面白いなと感じた。

新田章
モーニングコミックス全3巻 / 講談社
ジャンル:青年・青春 / 好み度:★★★☆☆