文豪ストレイドッグス 春河35/朝霧カフカ 


文豪ストレイドッグスをAmazonで見る

孤児院を追放され放浪する少年が主人公。
彼を拾ったのは異能集団・武装探偵社のだった。
ある理由から懸賞金が掛けられた少年は、彼を受け入れた探偵社に
社員として身を寄せることになるが。
横浜市をモデルにした都市部が舞台。前提として、異能と呼ばれる
特殊能力を有する人間達が存在し、主人公側の武装探偵社と
港を縄張りにするマフィアや外国の闇組織などが戦う展開。
日本の文豪と同じ名を持つ登場人物が各々の著書にちなんだ異能力を持つ話。
いわゆる擬人化といって良いんだろうけど文豪自体をモデルにしたというより
文豪の著書の登場人物がモデルと言った方がしっくりくる。
太宰さんは私小説だからほぼ著者=登場人物だしなあ。
異能の設定も著書のイメージからだけども。
だから能力者でないキャラの「能力」は著者名ではないのかな。
あと存命の著者がモデルのキャラはいいのか・・許可とってるんだろうけど。
内容はスタイリッシュかつシリアスな
アンダーグラウンドでファンタジーでハードボイルドなバトル&ドラマ。
イケメン&美人だらけで眼福です。
物語は謀略と悲劇まみれでシビアな展開もあるがコメディ要素もそれなりにある。
センスが良いという印象が強いタイトル。

原作:朝霧カフカ / 作画:春河35
角川コミックスエース1~ / 角川書店
ジャンル:青年・アクション・ファンタジー / 好み度:★★★★☆