武装少女マキャヴェリズム 黒神遊夜/神崎かるな 


武装少女マキャヴェリズムをAmzazonで見る

女子は武装を許され男子は支配される学園を舞台にしたバトルアクション。
他校で問題を起こした男子を受け入れ、武装した女子による「共生」と呼ばれる矯正を行う。
そんな学園に単身で不良集団を病院送りにした主人公の男子が転校してくるところから始まる。
不遜で飄々としたキャラ、独自の戦闘技術を持つ主人公と、
武装女子の頂点として天下五剣と呼ばれる5人の女子との戦いを描く。
また天下五剣のメンバーと戦い勝った「女帝」と呼ばれる女性が重要なファクターで、
彼女は主人公と因縁があり、こちらも物語の主軸のよう。
しなこいっと同じ世界観らしい。
剣技の蘊蓄が濃くてやたら説明やモノローグ文字が多いバトルアクションだが
個人的にはこちらのほうが好みかも。少々くどさはあるけども。
作風としてラブコメ要素も多分にあるのだが、キャラに愛着を感じたためか
演出が自分に合っているのか他作品より楽しめた。
ツンがデレる過程があざとくないと感じたからか、
あくまで剣技バトルがメインだと感じたからかも?
絵は可愛い系で線画はシャープ、キャラ設定がしっかりしているところも良い。

原作:神崎かるな/ 作画:黒神遊夜
角川コミックスエース / 角川書店
ジャンル:少年・バトル・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆