私の嫌いなおともだち 雁須磨子 


私の嫌いなおともだちをAmazonで見る

私の嫌いなおともだち・Little by Little・誘われ温泉・ともだちのつくりかた・もちに願いを・ゴールアンドレスポンス・それからの他を収録した百合短編集。
表題作は客観的に見ればごくごく普通の女子学生の人間関係を描くが微妙な女子の内面がさらりと描かれている。自己中心的で空気を読まないタイプで周囲の顰蹙を買うかわいい顔をした茜。主人公のみが彼女とつるんでいるが。最初の出会いから強烈ではないがそれなりに強い印象を茜に持った主人公、絶対的な好意ではないし嫌悪ばかりでもない微妙な心情描写が興味深い。
同じ表題でもう一つの話はけっこう複雑な人間相関だけど一見情熱とは真逆のさらっとしたノリだけど特有のめんどくささともやっと感とほっとするオチが良かった。
あとはちょっと気になっていた会社の元同僚と温泉に行く嬉し恥ずかしい心情描写が見所の話とか卒業間近の進路が関係の鍵になってるカップルの話とか。
先にも書いたが女子の綺麗なだけじゃない様々な感情のリアルさを淡々と描いている。語彙が乏しいので言語化しづらいのがもどかしい;読み手によって登場人物の心理の読み方は違うタイプの話とも言えるのかも。

雁須磨子
ひらり、コミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:百合・ドラマ / 好み度:★★★☆☆