そろそろ実家を離れたい 曽根愛 


そろそろ実家を離れたいをAmazonで見る

父母のいる実家に住む30歳の会社勤めの女性の日常を描いた4コマ漫画。
正式な題名は「実家モヤモヤ女子応援コミックエッセイ そろそろ実家を離れたい」
エッセイのレーベルから発表されているけれど著者自身の話というより
著者の体験談を活かした話のような。ガチエッセイだったらすみません。
主人公は独身の30歳OL。単身赴任から返ってきた父と専業主婦の母、
所帯を持ち別に居を構える弟に離れて暮らす祖母と、ありふれた家族構成。
そんな主人公の実家暮らしの楽さとか実家暮らしゆえの大変さとか
一人暮らしの憧れとか結婚相手などなどあるあるネタが展開されている。
自分もそうだったので共感度は高かった。周囲のしっかりした人たちと
自分と比べてたり先行きに不安を覚えたり;
ゆるい絵柄にゆるいネタでゆるく読める作品だった。

余談だけどズボラなので一人暮らしへの憧れはあんまりなかったなあ。
私物が多すぎて一人暮らしでははいりきらないだろうと思ったらからだったっけ・・。

曽根愛
コミックエッセイ全1巻 / メディアワークス
ジャンル:4コマ・エッセイ / 好み度:★★★☆☆